ご挨拶

当サイト『もし防』 - もしもの時の防災 - にご訪問頂き誠にありがとうございます。

当サイトは、いつ発生するか分からない地震・津波・台風・洪水等の災害に対して、事前に知っておくべきこと、備えておくべきこと、そして初めての方が災害ボランティアに参加する方法、等について紹介し、皆様の防災意識の高まりに応えるべく情報発信しています。

防災のことなら、”もし防を見てみよう!”と皆様に最初に思いついて頂けるようなサイトを目指してがんばりますので、宜しくご愛顧賜りたくお願い申し上げます。

最後に、災害の発生そのものを防ぐことは困難です。しかしながら、ちょっとした知識や備えにより、発生した時に損害を最小限にしたり、自分や周りの人間を救うことが出来るかもしれません。

当サイトがそのお役に立てるよう祈願申し上げます。

管理人

最新情報

2016年11月29日
『防災ニュース』ページをRSS自動更新する形に変更しました。
2016年10月27日
『初めての災害ボランティア』各ページを公開しました。
2014年4月14日
考察 from 文献に「子連れ防災実践ノート」を追加しました。
2014年3月26日
考察 from 文献に「地震イツモノート」を追加しました。
2014年2月13日
考察 from 文献に「野宿入門」を追加しました。
2014年1月14日
サイトをオープンしました!
サブコンテンツ

このページの先頭へ